くらし
2019/04/19

埼玉発!本物そっくりの「おもしろ消しゴム」って知ってる?

世界中で大人気のおもしろ消しゴム

(写真=株式会社イワコー)
(写真=株式会社イワコー)
一見すると子ども向けの文房具と思われるおもしろ消しゴムですが、国内外問わず、大人からも絶大な人気を得ています。野菜や動物といった世界中の誰もが知るものから、お守りやこけしなど、日本の文化を伝えるものまで、安価で小さく持ち運びしやすいおもしろ消しゴムは、世界中の人々にお土産としても選ばれています。

おもしろ消しゴムは日本を代表するお土産として認められており、2008年には国土交通省主催の「魅力ある日本のお土産コンテスト」で金賞、2012年には銅賞を受賞しました。

用途も多彩なおもしろ消しゴム

文具、おもちゃ、お土産以外にもおもしろ消しゴムには多様な使い道があります。例えば、子ども向けの習い事や塾のテストなどで正解した時のご褒美にも使えます。60個入りで2,000円程度と手軽な価格で購入できるため、簡単に準備できるのも利点です。

また、景品などに使えるアソートボックスやカプセルトイなど、多種多様なラインナップを揃えています。

社名や商品名を入れたオリジナルのおもしろ消しゴムを製造してもらい、販促グッズとして利用することもできます。アイデア次第でいろいろなことに使えるのもおもしろ消しゴムの魅力です。

おもしろ消しゴムのことをもっと知ろう!

おもしろ消しゴムを製造するイワコーでは、所要時間1時間半程度の工場見学も受け付けています。工場見学には、事前予約が必要です。おもしろ消しゴムの製造過程を知りたい人は、申し込みの上、訪れてみてはいかがでしょうか。


このコラムは2019年3月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
1 2
Page 2 of 2
PREV デーモン閣下降臨!広島県「がん検診へ行こうよ」推進会議
NEXT 日本のウユニ塩湖にアートな風景?香川のインスタ映えスポット5選

詳しく見る