くらし
2019/01/07

滋賀の地元民もお勧めするご利益あふれる初詣スポット4選

都久夫須麻神社(写真=PIXTA)
都久夫須麻神社(写真=PIXTA)

・琵琶湖に浮かぶ竹生島の都久夫須麻神社
琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶじま)は島全体がパワースポットとして人気です。島内にある宝厳寺(ほうごんじ)の弁財天は、安芸の宮島や相模の江ノ島と並び、日本三大弁財天として崇敬されています。明治時代の神仏分離令までは都久夫須麻(つくぶすま)神社は宝厳寺と一体でした。祭神の市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)は弁財天の神名であり、明治以後大切に祭られています。

古事記に登場する市杵島比売命は、海や陸の道を開いた女神であり、今なお交通安全や開運・厄除けの神様として全国から参拝者が訪れます。

この神社で人気なのが「かわらけ投げ」です。琵琶湖を望む断崖絶壁の龍神拝所から鳥居に向かって土器を投げ、見事くぐれば願い事が叶うとされています。ただ投げるだけとはいっても、距離や風の影響などでなかなか成功させるのは難しいようです。

初詣にはぜひ個性豊かな滋賀の神社へ


それぞれ特色の異なる魅力的な滋賀の神社を4つご紹介してきました。開運や厄除け、縁結びなど、ご利益もさまざまな神社ばかりです。ぜひ初詣には滋賀まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


このコラムは2018年12月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
1 2
Page 2 of 2
PREV 映画のロケ地に最適?コンテンツツーリズムで盛り上がる岡山
NEXT 年の初めは絶景かな?日本国内のユニークな観覧車を紹介

詳しく見る