くらし
2018/12/17

あくまで地元志向。奈良県渾身のスマホアプリ「ナラプラス」

ナラプラスで奈良のツウになろう!

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

ナラプラスでは、奈良の最新情報を毎日配信しているので、「今週末行われるイベントが気になる」「新しいグルメ情報を知りたい」という時にも役に立つアプリです。アプリを開くと、最新の10記事がトップに表示され、プッシュ機能で更新情報も知ることができます。これにより、最新ニュースだけでなく、自分の興味がある分野の案内など、大事な情報を見逃すこともありません。

・県民だよりがアプリで読める!
また、生活する上で大切な情報が掲載されている広報誌「県民だより奈良」の電子版も読めます。家に不在がちで、紙で配布されるものは読み忘れてしまうことが多い、という人もこれで安心です。

・イベントとその日の天気もアプリで確認
イベント情報を知っていても、その日の天気が分からなければ予定が立てづらいということもあります。ナラプラスでは、県内の天気予報が外部サイトとリンクされていて閲覧することができます。イベント情報と天気予報を別々のサイトで見る必要がないため利便性が高まります。また、災害情報も配信されているので、素早く正確な情報を得るのに効果的です。

・子育て世代にも優しいナラプラス
子どもと出かけたいけれど「子どもが喜びそうな場所が分からない」「出先で赤ちゃんの授乳やおむつ替えができる施設があるのか不安」など、子ども連れの外出はいろいろと気を使うものです。

小さな子どもがいる人にも、ナラプラスは便利に利用できます。ナラプラス内にある「なら子育て応援団」では、授乳施設やおむつ台があるお店を紹介しています。子育て世代向けに割引サービスを実施しているお店も確認できます。

もちろん、子どもが喜ぶ遊具がある公園、ファミリー向けイベントなども紹介。週末や長期休暇時期のお出かけに役立つでしょう。

・季節ごとの特集記事が盛りだくさん!
ナラプラスは、便利で読み応えのある記事も盛りだくさんです。例えば、天候が悪い時期には、外で遊べない子どもたちをどこに連れていこうか迷う人もいるはずです。そうした悩みを持つ人に向けて、梅雨の時期には屋内イベント情報も特集されます。夏になると、県内の花火大会についての特集記事が掲載され、いつどこで花火大会が行われるかすぐにチェックできます。また、秋には紅葉スポットの特集が組まれるなど、四季折々のコンテンツが配信されます。

まさに、県民のかゆいところに手が届く情報アプリといえるのではないでしょうか。

ナラプラスはどうやって見ることができる?

ナラプラスは、スマートフォンだけでなくタブレットでも見ることができます。仕事の合間にスマホでチェックしたいというビジネスマンも、大きな画面のタブレットでじっくり読みたいと思っている高齢者も、老若男女問わず誰でも快適に使えるアプリです。

奈良に住んでいる人はもちろん、これから住むことを検討している人、家族が住んでいる人など、奈良に興味がある人ならばインストールしておいて損はないでしょう。


このコラムは2018年11月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
1 2
Page 2 of 2
PREV 天空の城だけじゃない!生野銀山や温泉に湧く朝来の今
NEXT 関西なのに寒い冬の京都。雪の降り積もる街をあったか散歩

詳しく見る