くらし
2018/11/22

気軽に週末田舎体験!?長野・小谷村の体験プログラムがスゴイ!

(© 2014 furunavi.jp, All Rights Reserved.)
(© 2014 furunavi.jp, All Rights Reserved.)
大自然の中で、週末だけ田舎暮らしを手軽に体験したい。そんな希望が叶えられる体験ツアーを豊富に用意しているのが、長野にある小谷(おたり)村です。山に囲まれて自然豊かな小谷村の四季を、ツアーで体感してみませんか? 

田舎の暮らしを体験!

はじめに、田舎の生活や風習、昔から親しまれている郷土料理など、この地で生まれて綿々と受け継がれてきた田舎の暮らしが体感できるプログラムをご紹介します。

・ 雪中キャベツの収穫体験
雪の下からキャベツを掘り起こして収穫する、なかなか体験することができないツアーです。収穫したキャベツは2玉持ち帰ることができます。雪の下で熟成されたキャベツは苦味がなくなって甘みが増し、雪中キャベツならではの旨味があります。全行程2時間ほどのプログラムですので、キャベツを収穫した後は小谷の温泉でのんびりとするのもいいでしょう。

・ 小谷のおうちご飯教室
小谷の野菜や山菜を使ってさまざまな郷土料理を楽しむなら、小谷のおうちご飯教室を訪れるのはいかがでしょうか。小谷の料理で心もお腹もほっこり温めましょう。メニューは毎回違うものが用意されていますので、何度参加しても新鮮な気持ちで取り組めます。友人や家族と一緒に参加するとより楽しめそうです。

・ 雪国の文化を学ぶ爪かんじき作り
豪雪地帯の冬には欠かせなかった「かんじき」は、わらじの下に履いて雪の上を歩くための古くから伝わる民具です。かんじきには、歩いて道を作るための爪のないものと、雪山労働に使う爪かんじきがあります。このプログラムでは、その爪かんじきを職人から教わりながら自分で作ることができます。雪国に伝わる伝統の技を体感してみましょう。

写真好きにおすすめのプログラム

普段は見られないめずらしい光景は、思い出としてカメラにも収めておきたいものです。ここからはカメラ好きにおすすめしたいプログラムをご紹介します。

・ 大網の火祭り見学バスツアー
年1日限定の、小谷で行われる冬の伝統行事が見学できるツアーです。日本百名山の一つに数えられる雨飾山(あまかざりやま)の麓で炎が舞う姿は圧巻です。夜の闇と火の灯りによる幻想的な夜を、写真で切り取ってみてください。毎年2月第2土曜日に開催します。

・ ドボクアート砂防ダム巡りバスツアー
大雨の際に土砂をせき止めて土砂災害を防ぐ砂防ダム。地質が弱く山に囲まれた小谷にはさまざまな形状の砂防ダムがあります。ネットを張ったもの、円柱形のセル堰堤、上を歩いて渡れるスーパー暗渠砂防堰堤など10種類の砂防ダムを巡ります。芸術的な砂防ダムは一見の価値があります。

>>(次ページ)体を動かそう!山を体感できるプログラム
 
1 2
Page 1 of 2
PREV 寒い時期こそ出かけたい、三重が誇る絶景
NEXT 自然豊かで神聖な島・宮崎県の青島の魅力を紹介!

関連記事