くらし
2019/06/25

全国でこんなに違う!ばんそうこうの呼び方あれこれ

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
あなたの住む地域では、ばんそうこうのことをどのような名前で呼んでいますか?実は、ばんそうこうは地域によって呼び方が大きく異なるのです。

今回は全国で違うばんそうこうの呼び方について考察していきます。ご存じのものはあるでしょうか。地域によって変わる呼び名の違いを楽しんでください。

地方によってばんそうこうの呼び方が違う理由


ばんそうこうは傷口に貼る衛生材料の一種です。これが一般的な名称であることはだれもがご存じの通りでしょう。

しかし、地方によっては独特の呼び方をしているところがあります。どうしてこのような現象が起こったのでしょうか。考えられる理由の一つに、製造元の所在地、商品の流通ルートがあります。製造されている地域や流通している地域では一般的な名称のばんそうこうではなく、商品名で呼んでいるところが多いようなのです。

そのため、自分の出身地と全く違う地域に行くと、自分が使っていたばんそうこうを表す言葉が通じないという現象が起こるそうです。

>>(次ページ)各地のばんそうこうの呼び方をご紹介!
1 2
Page 1 of 2
PREV 令和の時代がやってきた!全問正解目指して平成の日本を振り返る
NEXT 長崎っ子は自転車が苦手?代わりに発展したある移動手段とは

詳しく見る