グルメ
2019/05/23

温泉でのんびり海の幸に舌鼓。石川県でおすすめの4つの温泉地

金沢の深谷温泉

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
奈良時代に発見された深谷温泉は、有機物や重曹、天然の保湿成分を含む琥珀色のお湯が特徴です。泉質は含重曹硫黄泉で、冷え性や慢性皮膚病、五十肩、疲労回復によいとされています。剣豪・宮本武蔵の傷をいやした名湯という言い伝えも残っています。

深谷温泉周辺のおすすめグルメ

深谷温泉にほど近い「五箇山(ごかやま)農園食堂」で、地元で作られた野菜や豆腐を使ったヘルシーなランチを味わってみてはいかがでしょうか。メニューにはお子さまランチもあり、子ども連れにもおすすめです。20品目のおかずを少しずつ楽しめるヘルシーなランチは、女性にも大人気です。温泉宿への道すがら、体にやさしいランチでお腹を満たしておきましょう。

―基本情報―
住所:金沢市堅田町甲74-1
営業時間:11:00~17:00

白山の一里野温泉

霊峰白山のふもとにある、さわやかな高原の温泉地です。豊富な湯量に恵まれた一里野(いちりの)温泉は、源泉かけ流しが一般的。無色透明でほのかに硫黄の香りがするお湯で、泉質は弱食塩泉、ぜんそくや水虫などによいとされています。

海の幸を提供する宿が多いイメージの石川において、山の幸を楽しめるのも一里野温泉の特徴です。山菜やキノコ、イワナやニジマス、イノシシなどの料理を提供する宿が多くあります。

一里野温泉周辺のおすすめグルメ

旅の途中、甘いものが食べたくなった時には、「雪だるまカフェ」を訪れてみてください。懐かしい気分にさせてくれるぼたもちを食べれば、日常の忙しさも忘れてしまえそうです。大根おろしが載ったおろしうどん、手作りのシソジュースやシソゼリーなど、素朴なメニューでほっと一息つきましょう。

―基本情報―
住所:石川県白山市白峰イ75 白峰雪だるまの里内
営業時間:10:00~16:00

連休には温泉の予定を入れてみよう!


温泉地がいくつもある石川は、グルメの宝庫でもあります。連休に気軽に宿泊できる場所を探しているのなら、ぜひ石川の温泉地を訪れてみてください。また、ホテルや旅館で提供される料理だけでなく、それぞれの街にある飲食店を訪れると、思わぬおいしい出会いがあるかもしれません。



このコラムは2019年4月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
1 2
Page 2 of 2
PREV 昭和世代のあこがれ、あの神戸2大スイーツブランドのルーツはロシアとドイツ
NEXT 余市のニッカウヰスキーでほろ酔い!蒸溜所見学のススメ

詳しく見る