グルメ
2019/04/23

宇都宮はフルグラ生産量日本一!カルビーの生産工場をウォッチ

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
健康に気をつかう人の朝食にぴったりなカルビーのフルグラは、栃木の宇都宮で作られています。宇都宮にある新宇都宮工場と清原工場では、フルグラをはじめ、人気のスナック菓子が多数作られています。

おいしいスナック菓子やフルーツグラノーラはどうやって作られているのでしょうか。宇都宮の生産工場をのぞいてみましょう。

サッポロでも宇都宮産。新宇都宮工場の生産能力がすごい!

カルビーのスナック菓子で真っ先に思いつくのが、かっぱえびせんや、ポテトチップスです。その他、スティック状のスナック菓子Jagabee(ジャガビー)、サッポロポテト、堅あげポテトなど、ジャガイモを原料とするスナック菓子が豊富にあります。これらの商品は新宇都宮工場で作られています。サッポロの名が付くサッポロポテトまで、宇都宮で作られているのです。

実はこの新宇都宮工場は、カルビーの主力製造拠点の一つとして、グループ全体の生産量のおよそ2割を生産しているといわれています。圧倒的な生産能力で、全国のスナック菓子好きのお腹を満たしているわけです。

手元にカルビーのスナック菓子がある人は、パッケージ裏面の製造所固有記号をチェックしてみてください。そこに「NU」と印字されていれば、それは新宇都宮工場で作られたスナック菓子ということになります。栃木限定の「ポテトチップス焼き餃子味」も同工場で作られています。

>>(次ページ)工場見学に出かけよう!清原工場は予約制
1 2
Page 1 of 2
PREV 日清食品のどん兵衛は東西で味が違う?東西の味の違いの見分け方
NEXT 意外?それとも「米どころ」ならでは?新潟の3大製菓

詳しく見る