グルメ
2019/02/13

寒さを吹き飛ばす「にいがた酒の陣」で日本酒を堪能

日本酒と一緒に味わいたいグルメ

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

にいがた酒の陣には、おいしいグルメも盛りだくさんなので日本酒はあまり飲めない、という人でも十分に楽しめます。ここからは、2018年のにいがた酒の陣に出展されていたグルメをご紹介します。

・新潟県すし組合の職人が握る絶品寿司
新潟県すし組合に加盟している寿司職人が、目の前で寿司を握る立食スペースがあります。新鮮なネタを職人たちが次々と寿司にしていくさまは、見ているだけでも見事なものです。1人前900円というお手頃価格なのもうれしいポイントです。

・新鮮な魚介類を網焼きで!
イカ、ホタテ、ツブ貝、アコウダイ、アユなどを網焼きでいただきます。網焼きならではの香ばしさと、旨みを含んだアツアツの魚介類も、熱燗とともに楽しみたい逸品です。

・リーズナブルな乾物おつまみ販売ブースも
食べ物ばかりでお腹を満たすと、お酒をあまり飲めなくなってしまうという人には、リーズナブルな乾物のおつまみもおすすめです。

その他にも、創作料理や新潟ならではのグルメが数多く販売されています。新潟のお酒とよく合う新潟のグルメを、ぜひ味わってみてください。

ツアーで楽々!にいがた酒の陣を楽しもう

多くの観光客を集めるにいがた酒の陣には、ツアーパックでも行くことができます。日帰りで楽しめるプランも手軽でよいのですが、おすすめなのは宿泊付きで2日間満喫できるプランです。初日のにいがた酒の陣を楽しんだ後、夜は新潟の街でさらに日本酒や郷土料理を味わい、2日目に再び、にいがた酒の陣で初日に試飲できなかった銘柄を堪能。じっくりと味わうことで、日本酒がもつポテンシャルを改めて感じられる旅になるでしょう。


このコラムは2019年1月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
1 2
Page 2 of 2
PREV 海がないのに絶品お寿司!滋賀の三大寿司
NEXT 驚きの連続!?美味がたくさんの新潟グルメに関するいくつかの事実

詳しく見る