グルメ
2019/02/12

驚きの連続!?美味がたくさんの新潟グルメに関するいくつかの事実

大きさにびっくり!カレー風味のから揚げ「半身揚げ」

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
 

大きさにびっくり!カレー風味のから揚げ「半身揚げ」

鶏のから揚げといえば、一口大の鶏肉を油で揚げたものを想像する人が多いのではないでしょうか。しかし新潟のから揚げは少し違います。鶏の半身を丸ごと揚げた、半身揚げなのです。しかも味はカレー味で、他のから揚げにはない特徴があります。鶏の半身をそのまま使うため、から揚げの大きさに驚かれるかもしれませんが、カレーのスパイシーな味で食が進むことうけあいです。

しかしなぜ、このようなから揚げが誕生したのでしょうか。もともと寒い新潟では、身体が温まる辛い物が好んで食べられていたようです。新潟の米と一緒においしく食べられるカレーライスだけではなく、せんべいやラーメンでもカレー味が好まれているのだそうです。新潟の人にとっては、鶏のから揚げにカレー味を付けることも自然の流れだったと考えられます。

新潟でいろいろなジャンルの食を味わおう!


新潟の食には、米や日本酒だけではない多彩な魅力があります。豪快な味わいの漁師料理から、家庭の味、見た目も楽しめる料理など、さまざまなグルメが楽しめる街です。ぜひ新潟に足を運び、ご当地グルメを味わってみてはいかがでしょうか。


このコラムは2019年1月時点の情報をもとに制作したものであり、現時点において最新の情報ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
1 2
Page 2 of 2
PREV 寒さを吹き飛ばす「にいがた酒の陣」で日本酒を堪能
NEXT え!?お正月にコレ?全国にある不思議なおせち料理

詳しく見る