経済
2017/12/27

全国方言の可愛いランキング日本一!告白されたい胸キュン方言「博多弁」

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
2017年8月のgooランキング「方言が最強に可愛い!都道府県ランキング」でダントツの1位となった福岡県(653票)。2位は京都府(471票)、3位には大阪府(181票)と続きました。福岡県でポピュラーな方言といえば博多弁ですが、男性がキュンとする秘密はどこにあるのでしょうか。

博多弁ってどんな方言?

博多弁は福岡市内の博多エリアを中心に使われており、特徴的な語尾で知られています。物を元の場所に戻す、片付けることは「なおす」と言い、どこかに行くことを「来る」とも言います。しかし、関東から移住してきた人が戸惑うような、意味の異なる言葉は現在、そう多くはないといえるでしょう。

代表的な博多弁の語尾の例を見てみましょう。
・ 標準語「~の?」「~の」→博多弁「~と?」「~と」
例:「何をしているの?」→「何(なん)しよーと?」「何しょっと?」

・ 標準語「~だよ」→博多弁「~たい」「~ばい」
例:「ラーメンを食べに行くところだよ」→「ラーメン食べに行くったい」「ラーメンば食べに行くんばい」

・ 標準語「~だから」→博多弁「~けん」
例:「おなかがすいたから」→「おなかすいたけん」

・ 標準語「~だよね」→博多弁「~ちゃん」
例:「新しいお店ができたんだよね」→「新しいお店ができたっちゃん/できちゃったんね」

・ 標準語「~してあげる」→博多弁「~しちゃあ」
例:「おごってあげるよ」→「おごってあげちゃあよ」

・ 標準語「~わ」→博多弁「~か」
例:「おいしいわね」→「おいしかね」「うまかね」

他に、「とても」を意味する「バリ」、博多弁を使ったジョークとして有名な「とっとーと(取ってあるの?/取ってあるんだよ)」も、福岡ではよく用いられています。

>>(次ページ)方言萌え男子を狙い撃ち!博多弁の告白を紹介!
 
1 2
Page 1 of 2
PREV 幸福度日本一!?意外と知らない福井のナンバーワン
NEXT 給食には麦芽ゼリー!?“千葉県あるある”をご紹介

関連記事

公式Twitterアカウント